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9-5・V6タイミングベルト交換
 2001年式 9-5・V6タイミングベルト交換です。

中古車で購入後、8万kmに近くなってきて、タイミングベルト交換の履歴もないので、車検時に作業する事になりました。
Tベルト1
専用ツールを使ってクランクシャフトを固定。カムスプロケットも固定した後にタイミングベルトを外します。
最初は緑色の固定具のみで赤色の固定具はベルトの伸びがあったのか、ローラーでバルタイ修正後挿入できました。

タイミングベルト取り外し後、ウォーターポンプ交換しました。

このエンジンの場合タイミングベルトを張るローラーが曲者です。
通常ベルトを張る、可動式、調整式のテンショナーと固定式のローラーのものが一般的ですが、
このV6は3個のローラー全てが調整式です。
ローラーの張り具合でバルブタイミングが変わってくる事になります。
メーカーにすればバルタイがドンピシャに合わせられるぞ!どだ、まいったか!かもしれませんがこれこそ余計なお世話で、こんなに面倒な事はありません。

Vバンクの間にあるローラーにテンションをかけていくとカムスプロケットが回ってバルタイがかわっていく、カムスプロケットの反対側のローラーの張りがきつくなる。
反対側の張りを調整するとバルタイがずれるの堂々巡り。
前後のシリンダーヘッドのバルタイが合って、なおかつテンションもOKな状態になるまで半日もかかってしまいました。
これがローラー2個固定式、テンショナー1個だったら、付くようにしかならないので、合いマークさえきっちりすれば何も悩む事もないです。
Tベルト2
ローラーの張り優先で普通にベルトをかけると半コマぐらいずれてますので、そこからネチネチとローラーを調整していきます。
専用ツールのバルタイ位置確認ゲージOK,前後シリンダーヘッドバルタイOK、
テンションもOK。やれやれ、これぐらいで勘弁しといたるわ。

ツール
専用ツール。これがあるとタイミングベルト交換が楽なのか?シビアになってしんどいのか?
目勘でやってもどうって事ないかもしれませんが。

サーブの電子マニュアルWISの情報では肝心なところが足りないのでタイミングベルトの交換はできないとメカニックは思うだろう。
基本エンジンが同じV6・9000のマニュアルがあったのでなんとかなった。
Tベルト3
タイミングベルト関連の交換部品です。

ついでに夏季休暇のお知らせです。
8/12(金)〜8/16(火)です。

よろしくお願いいたします。
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