CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ジャガーXKR・タイヤ交換
ジャガーXKRコンバーティブルのタイヤ交換です。
4,2リッターのスーパーチャージャーなので、低速トルクモリモリです。
どんなタイヤでもそうですが、タイヤ溝が少なくなったり、タイヤ溝があっても、年数経つとゴムが固くなって、グリップが悪くなります。
雨の日なんかは、尚更で、ハンドル切って、不用意にアクセル踏むと、トラクションコントロールは当然作動しますが、滑った感はわかります。
XKR

ジャガー認定タイヤでピレリのPーZERO。
認定マークの”J”がタイヤに入ってるらしいので、良〜く見ないとわからないくらい、小さかった。
Jマーク
やっぱり、新品のタイヤは気持ちいい。

 
| その他車種 | 16:21 | - | - |
スバル・フォレスターSG5・タイミングベルト交換
スバル・フォレスターSG5のタイミングベルト交換です。

知り合いの車ですが、10万km超えたけど、まだもう少し乗りたいそうなので、タイミングベルト交換しました。
交換前です。
国産車はタイミングベルトの持ちがいいですね。
10万km走ってこの綺麗さ。
日頃のメンテナンスで差があると思いますが、まだまだ、15万kmくらいは持ちそうですね。

フォレスタータイミングベルト
交換したタイミングベルト、テンショナー、プーリー
新品と比較すると、ベルトはやっぱし伸びてるし、プーリーも手で回せば”シャー”って音がしてるので、ここから先が状態が加速度的に悪くなるのでしょう。
次回のタイミングベルト交換は考えていない(20万km後?)ので、ウォーターポンプはパス。
しかし、ウォーターポンプやオイルシール類は、にじみ一つなかったです。
タイミングベルト交換部品
使用工具の少なさも助かります。
サイズの違うのも含めて、多分、10種類も使わなかったと、思う。

フォレスター
そうそう、私はレオーネ(パートタイム・デュアルレンジ車)とレガシィ乗ってましたので、スバルには愛着がありますね。
レオーネは走破力満点で、あらゆるダート、雪道走れましたし、レガシィも改造したりして、乗っていて楽しかったですね。
脱線すると長くなるので、又の機会に。。。。

 
| その他車種 | 19:30 | - | - |
ギブリ・やっと完成。
95年式のマセラティ・ギブリ
E-MG
8月末に車検で入庫して、やっとこさ完成しました。

うちの既存ユーザーさんでギブリも所有してるけど、面倒見てほしいとの事。
車検基本整備で点検したら、フロントのボールジョイントのブーツ関係が全滅。。。。
ボールジョイントのガタはないので、国産汎用ブーツで代用。
ロアアームのボールジョイントブーツなんか、完璧にジャストフィット。

ところが、ステアリングのラックブーツ交換すべく、破れたラックブーツを外すと、インナータイロッドのガタが、かなりある。
インナータイロッド交換と思ったら、なんと部品設定されてない。。。。。
ボールジョイントのブッシュはいずれ摩耗してガタ出てくる消耗部品なのに。
ステアリングギヤボックスも在庫なし。
このままでは、車検はおろか、放置するわけにもいかない。

さすがは、マセラティ。
大体部品価格は一桁多いのか??、間違って頭に1がついてるのか〜?だし。(他にもそういう車ありますけど)
部品のレスは雀の涙。

しばし、思案して、”部品が無いなら作る。”作戦に。
リレーアームを介して、ナックルにタイロッドでつながってるので、一般的なインナータイロッドと比べると非常に短い。
あかんインナータイロッドをサンプルに融通の利かしてくれる部品商さんにラック側の取り付け部が同じ物を探してもらい、タイロッドエンド側を加工作製する事にした。

流用できるインナータイロッドも見つかり、サンプルと一緒に加工先に持ち込んだが、「何だー、かんだー、手間だー、先に治具作らんと加工できんだー、すぐには掛かれんだー、」やってくれるのか?できないのか?
他の加工先探すのも面倒なので、「じゃ、掛かれるようになったら頼んます」
で、出来たのが1か月後。
上がガタのあるインナータイロッド
下が加工作製した物
インナータイロッド1
インナータイロッドにつくタイロッドエンドは一旦リレーアームに

インナータイロッド2
判りにくいですが、こんな感じです。
この後、ラックブーツ被せて、タイロッドエンドをつける。

インナータイロッド3

でけた。
加工製作したものは、タイロッドエンド側のネジの長さ、寸法はばっちりだけど、加工する時の治具固定の関係で全長は僅か長くなってしまっている。
ナックル側のタイロッドを左右1回転ずづつ、短くしてトーインは完璧OK.

ラックブーツ
うちはマセラティ専門じゃないし。
他に方法もあったかもしれない。
このノウハウ?はどうしたものかな〜。
元々、部品設定されてない物を作ったけど。
誰か、買ってくれるなら、追加で何ロットか作ろうかな?
自分では門外不出のノウハウと自画自賛。

最近の車と比較するとまだ、コンパクト。
良くも悪くも、これぞマセ。
危うさ満点の中に、何か引き込まれる魅力を感じさせる車ですね。
乗り手も直す方も、覚悟しないと怪我するで。

ほんまに右手中指に怪我してもた。
ギブリ
皆さん、この時計でやられてしまうんですよね。
なんでやろ。
時計

 
| その他車種 | 18:13 | - | - |
落書き
 ある車のヘッドライト裏側を点検するために、フロントホイールハウスのインナーカバーを外したら、フェンダーの裏に何やら???

落書き?

何じゃこりゃ?
2004年3月8日に落書きしたようです。
この車の年式、登録日から逆算すると一致します。
しかも、左右フェンダー裏の同じ位置。
サイン(署名)だと、バレますが書いた本人しか判らないですね。
| その他車種 | 19:06 | - | - |
アストンマーチン・V12ヴァンキッシュ
 アストンマーチン・V12ヴァンキッシュです。

特徴的なデザインはしっかり残ってますね。
自分の年少時からイメージですけど。

大きなお口(グリル)
アストン前

縦長なリヤガラス
アストン後

前フェンダーサイドのアウトレット?
アストンサイド

V12エンジン
アストンV12

セミAT6速です。
パドルシフトでマニュアルモード・オートマチックモードの2通りのシフトモードがあります。
さすが007の車だけあって色んな仕掛けがあります。

アストンシフトパドル

手順を知らないとエンジンスタートも出来ないし、動かせないです。





| その他車種 | 18:03 | - | - |
ゴルフ競札襯癲璽拭叱魎
 先ずは、夏季休暇のお知らせから。

8/11(土)〜8/16(木)までお休みさせて頂きます。
お休み中のメールは対応できませんので、よろしくお願いいたします。

86年式ゴルフ兇任后
炎天下渋滞30分走行後、微妙な時間(20分前後?)駐車後、バッテリー上がったみたいにセルモーターが廻らなくなります。
人間で言えば熱射病状態。
冷めると、何事もなかったかのようにセルモーターが廻ります。

リビルト品がリーズナブルな価格だったので、現物修理せずに交換。
ゴルフ?セルモーター1

ゴルフ兇魯札襯癲璽拭爾とんでもなく熱くなる位置にあります。(写真取り忘れ)
排気マニホールドの真下、一応遮熱板は付いてますが、真夏は過酷な状況になります。
風通しも悪そう。
1800ccですが、デカイです。

サーブC900のセルモーターと比べると。
上がC900、下がゴルフ供ゴルフでかっ。ひとまわりの大きさです。
マグネットスイッチの作動電流値もほぼ倍です。
下のケーブルがバッテリーからセルモーターへのプラス線細っ。。。。

セルモーターリレー追加、配線強化。
遮熱板に耐熱シート。
プラス線はC900の中古のプラス線を流用。
こんなもんでどや。

ゴルフ?セルモーター2

このゴルフ1年前の夏、同じような炎天下、渋滞30分でオーバーヒートしてエンスト、セルモーターは廻るがエンジン掛からずになりました。
メイン燃料ポンプとタンク内ポンプ他、ラジエター交換サーモスタット交換等で復活したのですが、
またしても、夏場炎天下でのトラブル、ちょっと車がかわいそうな気もしますが。

フォルクスワーゲンのゴルフでもこの86年式くらいになると、結構、生産中止の部品があるので、作業前に在庫等の確認をしてからで無いと作業時な何か破損してしまったりすると厄介な事になります。

クーラーの部品が揃わないので一旦出庫して、お盆明けに再入庫です。


| その他車種 | 19:49 | - | - |
| 1/1PAGES |