CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
風のJAZZ
先日、造形作家の新宮晋さん(風や水で動く彫刻)が立ち寄られて、来る10/3(土)に三田市で”風のJAZZ”なるものを催すので見にきてね。と言われたのですが、あいにく営業日で・・・・
「じゃ、お客さんに宣伝しといてね!」とチラシとポストカードを置いていかれました。

風のミュージアム http://windmuseum.jp/

入庫の打ち合わせの後、新作の飛び出す絵本を見せて頂いたり、車談義しました。
風のjazz1

風のjazz2


 
| ニュース | 08:54 | - | - |
冬季休業日
冬季休業日のご案内です。

12/28(日)〜1/4(日)まで休業させて頂きます。
1/5(月)からの営業になりますので、よろしくお願いいたします。
 
| ニュース | 17:43 | - | - |
夏季休暇のお知らせ
夏季休暇のお知らせ

8/12(火)から8/17(日)まで夏季休業いたします。
お休み中のメールは対応できませんので、よろしくお願いいたします。

 
| ニュース | 17:26 | - | - |
冬季休業日のご案内

冬季休業日のご案内です。

12/28(土)〜1/5(日)まで休業させて頂きます。
1/6(月)からの営業になりますので、よろしくお願いいたします。

直近の作業です。
BMW E46(328i)
エンジンからシューシュー音がしてアイドリング不安定。
インテークホースに亀裂が入っていたようで、部品を入手して、手前の交換し易いホースはユーザーさんでされましたが、奥のホースは手が入らず部品持込での作業依頼になりました。
エアマスセンサーからの太いホースと奥のホースの間にジョイントパイプがあり2分割になってます。
今のような寒い時期はホース類も硬く脱着に苦労する事が多いので、エンジンが暖かいうちにそそくさと取り掛かります。
暖か〜い!!
私、痩せて皮下脂肪減ったせいか、非常に寒がりになってしまいました。
こういう作業はストーブにあたってるのと同じで非常に具合がいいですね。
夏は逆でボンネット開けて暫く放置ですけど。

2e46

エンジン冷えてしまうまでに交換終了。
ユーザーさんから”ドライバー下に落としたから拾っといて”も無事発見回収できました。
98年式ですが、この頃のBMWはまだ多少雰囲気残ってますね。
今の車は何がなんだか??

3e46


 
| ニュース | 09:23 | - | - |
SAAB DAY参加してきました。
 サーブオーナーズ主催のイベント「SAAB DAY」に賛助会員として93年式9000CDEで参加してきました。(9000は私のプライベート車でもあります。)

台風直撃のかなりシビアな状況でした。
行きは豊中ICを5時過ぎに入り、土砂降りの雨の中、安曇野へひたすら進むのみ、途中休憩もしたかったのですが、何せ車から降りて傘をさすまでにずぶ濡れ間違いなし、結局駒ヶ根を過ぎたあたりで雨が上がり始めたので、小黒川パーキングに入りました。雨に濡れるのが嫌だったとはいえ、ここまでノンストップで来てしまいました。

その後は時間調整で仮眠したりしながら10時過ぎに到着する事ができました。
到着後は結構雨も降っていて、吉田モータースの駐車場イベントの事もあり、SOCJのスタッフの方と、どうしましょうか?お天気次第ですね〜とか言っている内に雨が上がってきました。
saabday2
結局夕方4時頃まで奇跡的に雨はやんでいて、修理屋とうまくつきあう講座はホテル内で行う事になりました。
saabday1
私自身スピーチは非常に苦手なのですが、皆さん真剣に聞いて頂き、また質問等もあり、自分なりには自己満足しております。

夜の部は恒例のパーティ&JAZZ、その後のオークション大会へ突入。部屋に戻った時にはヘロヘロでした。

翌朝。
ザァーという音で目が覚めて外を見ると、結構な雨。

ツーリングは中止となり、高速道路の通行止めも出てきて、とりあえず出発される方、自分も含めて情報収集しながらホテルで待機する方それぞれとなりましたが、12時半ごろロビー付近で取り敢えず通行止めが解除されるのを期待しつつ下道で帰路に向かおうとい話になりました。
その時に松本から安房トンネルを通って高山へ抜け東海北陸道へと向かう案も出ましたが、皆さんは塩尻方面へ向かったようです。私は車内でカーナビを見ながら思案。

安房トンネルができるまで(30年くらい前)はよく上高地や乗鞍高原にいった事があるので、今どんな風になっているのか、気になりだして、、一つ間違えばこの悪天候で土砂崩れにでもあえば万事休すなのでどうしようか?と、とりあえず松本方面へ出発。

高山方面への右折直前まで、まだ迷ってました。(ふんぎりのつかん男です。)
右折して安房トンネル経由で高山方面へGO!!

さすがに高山方面に向かう少なく、早いペースで飛ばします。
先行車に追いついても、しばらくすると、譲ってくれたりしましたが、バスはやっぱり、道幅がないと路肩へは譲ってくれませんね。40km/h以下の亀走行にしびれを切らしてタイミング良く抜いてしまいました。
道路と並行して流れている川は濁流でさっさと高山へ走りぬけたい。
上高地へ分岐手前くらいから、シフトレバー3〜2操作して、登りの180度カーブはケツ振り、ホイールスピンしながらカウンター当てつつ立ち上がっていく。
完全にタガが外れてしまった走りになってしまいました。
C900もそうですが、FF車なのにFR車のような挙動、走りができるのが面白いです。
道幅も余裕があり、雨も上がって、路面ウェットだけど水はけの良い舗装面。

路面とのμは低いので、そういう挙動を速度が低い状態で楽しむ事ができました。
最近の車はスタビリティーコントロール制御でホイールスピンもしなければ、ケツが滑る事も無いですけど。
高山側は急な下り坂がずっと続き、路面がまだウェットなので、カーブ前のブレーキングでABS作動させてしまうとちょっと怖いですね。

でも、嫁を乗せて、こんな走り方したら間違い無く助手席からケリが入るかも・・・
助手席上に置いていた携帯、タブレット端末、ペットボトルやら全部、飛んでいってしまいました。

こんな調子で機嫌良く、高山経由で無事に東海北陸道へと入る事ができました。
途中、給油&休憩しながら名神へとひた走りますが、通行止めは解除されていない様子。

結局、名神大垣ICで降りて下道で東名阪へ。
新名神の通行止めは解除されてましたが、京滋バイパス大阪方面が渋滞し始めていた事もあって、西名阪、名阪国道R25、阪神高速で行く事に決め、何とか8時過ぎに実家のガレージに到着。

やれやれ、帰って来れた。
シフトレバーをPに入れようとするとRからPに入らない。
試しに1に入れようとすると変?
あぁ・・・やってしまいました。

車齢20年の車を山道で調子こいて走ったのが祟ってしまいました。

今日、見てみたらシフトレバーPには入りました。
しかし、ATのシフトレバーケーブルを見ると。
ATシフトケーブル

シフトケーブルのアウターの被覆が5cm破れて、ケーシングの線が1/3くらい飛び出してる様子。
自転車のブレーキレバーの所でケーブルが折れて切れ掛かっているのと、同じです。
多分、冷えてると被覆が硬くアウターが逃げない、熱で被覆が柔らかくなるとアウターが逃げてPと1の両端で入らなくなる。(ヘボ理屈こねてる状態では無いですが。)

シフトレバー動かすと付け根から動いて、悪化間違いなし。
このケーブルRHD、LHD共用ですが、日本なし、本国なし、しかも、生産中止・・・・

取り敢えず・・・・思案。
適当なパイプを半分に切って・・・・
アウターケーブルの上に被せて、ホースバンドで固定して、アウターケーブルがこれ以上逃げないようにする・・・・
という方法で、どなたか直してくれませんかねぇ。
SAAB DAYでダメ出しクリニックやって、最後に自分の車にダメ出しされるとは何とも。

最後は自爆ネタにて、おしまい・・・・・・


| ニュース | 19:21 | - | - |
夏季休暇のお知らせ
 夏季休暇のお知らせです。
8/10(土)〜8/16(金)まで夏季休業いたします。

しかし、暑いですね。

9-5のエアコン修理
フラップモーターとエアコンフィルターを交換しました。
エアコンフィルターすごい状態になってました。
95エアコンフィルター・フラップモーター

| ニュース | 18:56 | - | - |
冬季休業日のご案内
 冬季休業日のご案内です。

12/29(土)〜1/4(金)まで休業させて頂きます。
1/5(土)は営業いたしております。

ついでにというか、年越し修理車の作業です。
C900シリンダーヘッドガスケット予防交換です。
ヘッドガスケットが抜けているわけではなく、走行17万km前でガスケットの交換歴が不明な為、エンジンにダメージを与えないように事が起きる前の安全策です。

シリンダーヘッド

いい具合に焼き揃ってます。
その後ヘッド面軽く清掃後に歪み点検しましたが、異常なし。
シリンダーブロック側
ブロック側、ピストンのぐらつき、シリンダーも異常なし。
ブロック内冷却水ラインにヘドロ溜まってるようですので、メクラブタ交換、ブロックのドレンハウジング外して泥さらいですね。

バルブ廻り

バルブシートリング歪みなし、バルブ清掃、擦り合わせ、バルブシール交換でOkです。
オイル管理がしっかりされている車なので、オイルスラッジは殆ど付着していません。

一応このあたりまでは状態を把握しておいて、後は年明けからです。
エンジンの調子も良ければ、これが当たり前なのですが、オーバーヒートでガスケットが抜けたり、また、逆もあったりすると、こうは行きません。
必ずなんらかのダメージをエンジンは受けます。
歪みが出て、面研磨や修正をすると、圧縮比、バルタイ等本来のスペックからずれてきます。

持論ですが、「エンジンのパワー、調子は腰上(シリンダーヘッド)で決まる」と思っています。
バルブの当たりをしっかり付けて手をかけて組むことです。
| ニュース | 16:12 | - | - |
16th SAABDAY参加してきました。
 SAABDAYの参加報告です。

朝5時過ぎに自宅を出て特に渋滞にはまる事もなく豊科ICには10時過ぎに着きました。

現地到着後、クリニック相談の準備や運営メンバーの方とスケージュールの確認をしました。
クリニック相談は3台の事前申し込みがあり、到着順にクリニックを進めていきましたが、順調にまた内容も、ほぼ満足はして頂けたのでは?と思っています。
反省点や課題は自分なりに把握できたので、次回のSAABDAYに生かしていきたいですね。

クリニック完了時点で約3時過ぎ、4時からは実車を使っての日常点検アドバイスを行いました。
内容はサーブに限らず車を使用するにあたってのアドバイスでオイル管理等私の個人的な主観も入った説明をさせて頂きました。

クリニック相談や日常点検アドバイスでは参加者の方からの質問等もあり、車へのメンテナンス、維持管理の意識の高さを知る事ができました。
こういった事は車屋としても非常に参考になりましたね。
SAABDAY3


毎回SAABDAYには参加させて頂いてますので、すっかり顔なじみになった方々がほとんどですが、1年毎のイベントですので、多くの方から「吉田さん、どうしたの、痩せちゃったみたいだけど大丈夫?」ってお声をかけて頂きました。
そうです。前回のSAABDAYの時は体重67kg(メタボ。健康診断では糖尿病予備軍・尿酸値高いの判定)でしたが、今回は51kgなんで1年で16kgのダイエットをやってしまったのです。

前回のSAABDAY後に一時体調を崩したのをきっかけに膝が悪いので負担を減らす意味で、間食、アイスクリーム、ビール、アルコール類を絶ち、ご飯は茶碗一杯を実践した所このようなダイエットになったわけで、健康診断では全く、血液検査も含め異常なしですので、ご安心下さい。

パーティーでは家の者の目が届かないのを良い事に内緒でビール2杯頂ましたが、感無量でした。
ジャズボーカリスト”ユキエ”さんのディナーショーも始まるとますますご機嫌モードに入ってしまいます。
パーティー終了後に会場出口でCD(1000円)が最後の一枚になっているのを見て、思わずゲットしてしまいました。

オークションでは出品したものも落札して頂き、いつものように独特の雰囲気の中での盛り上がりでした。出品、落札関係なしで、その場にいるだけで楽しいですからね。
参加してみないと判らないですね。

翌日は新潟からの参加車両が途中で不具合をを起こし、応急処置でなんとか到着しているとの事で、それの点検、応急処置の状態確認と不具合の原因の点検させて頂ました。
SAABDAY4


最後に記念撮影の後、ツーリングに向かったわけですが、このツーリング、非常に判り易くルート設定されているのに、私がコースから外れてしまい、真後の一般参加の方も巻き添えに行方不明にさせてしまうという、大チョンボをやらかしてしまいました。
最終的には連絡も取れて完結したのですが、帰宅するのに渋滞が気になりはじめる時間にタイムロスの原因になってしまい、運営委員や参加者の方ご迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。

という訳で次回のSAABDAYのツーリングでは最後尾からのスタートにさせて頂きます。
ちょっぴりガラの悪い”なにわ”ナンバーの9000の後は走らないように願います。

帰宅は長野自動車道豊科IC→中央道土岐JC→東海環状豊田JC→伊勢湾岸自動車道→四日市JC→東名阪→亀山JC→新名神→草津JC→名神豊中で7時前には帰宅できました。

中央道から東海環状・伊勢自動車道・新名神へのコースは今まで走った事はありませんでした。
名神だと彦根〜大津までの渋滞は避けようがないので、チャレンジです。
東海環状に入ってからは本来向かうべき西ではなく東に向いて走る訳ですから、何かすごく大回り(実際にはそうですが)している気がして判断誤ったかな〜と思いましたが、最高速度が100km/h制限である事・通行量が中央道よりはるかに少ない事と伊勢湾岸は3車線でほとんど直線で平均スピードを高く、コンスタントに走行できて疲労も少なくて済みました。

名古屋から東方面は行きは早朝出発すれば渋滞は避けられますが、帰りの渋滞はかなり覚悟なので全く名古屋以東へはドライブに行く事はありませんでした。
このルートだと帰りはかなり楽です。

以上、SAABDAY参加の報告でした。

工場は入庫車両で満杯。
どないするねん。。。。

| ニュース | 19:48 | - | - |
冬季休業のお知らせ
 冬季休業のお知らせです。
12/29(木)〜1/4(水)までです。
尚、冬季休業中のメールのお問い合わせには対応できませんのでよろしくお願いいたします。



| ニュース | 19:46 | - | - |
| 1/1PAGES |