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n900・ステアリングラックブーツ交換
車検で入庫した96年式n900。
ステアリングギヤのラックブーツが破れてました。
n900(c9-3も)のステアリングギヤは一般的なものと、形状、構造が違います。

ラックブーツ自体の交換は他の車でもよくあるのですが、n900の場合ステアリングラックのメーカーが2つあり、ラックブーツもメーカーで違うため、現車でメーカー確認しないと、部品の確定ができません。

ラックブーツ日本在庫なし。
仕方がないので、海外パーツ屋へ緊急発注。
送料がどうのとか言ってられないし。
暫し。。。。
入荷したので交換。
破れたブーツ
ラックブーツ破れ.JPG
上が新品ブーツ
下が破れてるブーツ(転がってしまって向きが違ってます)
ステアリングラックの真ん中から、左右のタイロッドのロッドが接続する構造になってます。
一般的には、ラックの両端からタイロッドエンドでブーツは左右別ですが、見てのとおり左右一体のブーツで、ステアリングラックを車から取り出してして油圧パイプ脱着の大層な交換作業です。

車上交換はまず、無理だと思います。
第一にゴミ入ったらマズイし。

ラックブーツ交換1.JPG

するっと抜いて、新品に交換。

ラックブーツ交換2.JPG
完成。後はエンジンルーム内へ。
ラックブーツ交換3.JPG
しかし、ラックブーツの交換ごときでラックギヤーの脱着。
エンジンルーム内への出し入れはすんなりとは、いきません。
ラックエンジンルーム.JPG

これから、c9−3も含めて、破れて交換作業が必要になる車が出てくるでしょうね。
N900.JPG
 
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